天童ユメコ

年末恒例と化している駆け込み更新、ゲゲゲの鬼太郎第三期(80年代作品)より
天童ユメコちゃんを描きました。
・・・実は何度か最新作のヒロインである犬山まなちゃんを描こうとしていたのですが、
どういう訳だかいつの間にかユメコちゃんにシフトしてしまいました。
まあ、見ての通り全っ然似ちゃいませんが・・・

一応当時の設定画なども見て描いたのですが、自分の絵ではオリジン通りの頭身では
どうしても可愛くならなかったので、開き直ってイメージ優先(テキトーとも言う)にしてしまいました。
あと、この頃のアニメキャラって目のハイライトパターンや影の付け方なんかも作監さんの
裁量幅が大きくて、ほぼ「決まった顔が無い」ようなもんなんですよね。
画像検索で探した当時のスチールを見ながら塗ってみたものの、元絵から似てないものを
塗り方だけ真似てどうなるものでもなく・・・こちらも開き直って自分流に。
影の付き方がどことなくときメモキャラっぽいのはそのせいです。

似てない事の言い訳ばかりですが、派生あります。